±0+α 〜Live lightly〜

ミニマルライフとバレットジャーナルと徒然なるままに

収集癖のあるミニマリスト見習い

例えばカラーペン、あなたなら必要な色だけ揃えますか?それとも全色揃えたくなりますか?

私は後者で、散財しやすいです。

他の家族は前者で、「無駄だよね」と言われてます。

無駄と言われるとそれまでですが、趣味のものって他人から見たら無駄で要らないものですよね。

 

f:id:MinimalSuzuna:20211206120155j:image

 

仕舞えるスペースにも経済的にも限りがあるので、自分の中で決まり事は作っています。

文房具や好きなアーティストのCDなどグッズは仕舞うスペースに上限を設けてます。勿論必要だと思っているものだけです。

 

アーティストのグッズは数年前は掲載されている雑誌まで片っ端から集めていましたが、今はCD・DVD、会報、写真集にしてます。それでも年数点は増えます。CD、ファンクラブ会報などは自分にとってはお宝です。

ただスペース的に圧迫してきたので、ライブに行けていた頃のタオルは普段に使う事に思い切ってしました。ライブ会場に行くと欲しくなっちゃうんですよね、あの熱気で。とはいえ物としては使わなくては勿体ないし、恐らく私がいなくなってからだと、まぁ雑巾にされても文句も言えないので、今使って楽しかったライブを思い出してます。

 

文房具は難しいです。使う目的で勿論買ってはいるけど、カラーペンや色鉛筆は観賞用でもあるので…使い終わる事は多分ないのだけど、自己満足です。

あまりいろいろな種類の物に手を広げないようにしようと思ってますが、可愛いもの、使いやすそうなものがあると買っちゃいそうですね。物としては小さいだけに、こそっと買えちゃうし(笑)。

 

物欲をコントロールしつつ、スペースを余裕持って使えるくらいの量で保っていたいです。